RSS | ATOM | SEARCH
うさぎ 保育ママ

こんにちは!

12月5日(火)に年長児ひろきくんの保育ママがありました。

 

保育室ではお母さんと一緒に指編みをしたり、図鑑を一緒に見る姿も見られました!

 

 

お母さんから感想をいただきました。紹介します。

 

この度は、保育ママという貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

保育ママの日程が決まってから、この日を息子はとても楽しみにしており、日が近づくにつれ毎日のように「もうすぐ保育ママ楽しみ〜」と言うほどでした。

家では末っ子の甘えん坊の息子ですが、保育園では年長さんのお兄さんとして小さい子たちと接する姿を見て、成長を感じる事ができとても貴重な時間を過ごす事ができました。

ばったクラスに入園した頃は毎朝泣いて私から離れなかった息子がこのような成長をしてくれたのは保育園の先生方のおかげだと思います。あとわずかとなりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。   母より

 

 

ひろくんのお母さんに甘えている姿やお母さんに優しく「こうするんだよ〜」と教えている姿が見られて、私たちも嬉しく思います。これから卒園までの間ひろくんにも協力してもらいながら、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 

保育ママのご参加ありがとうございました!

 

2017.12.07記

 


インフルエンザB型発症しました

本日8日金曜日、乳児クラスにてインフルエンザB型に発症したお子さんがいます。

 

園で発熱した場合は、すぐにお迎えの連絡をするので、緊急連絡先以外への連絡を希望される方は、担任まで報告してください。

 

クラスの方に、潜伏期間や症状のことなど掲示してありますので、ご確認ください。

また、玄関にも出席停止期間の数え方も掲示してありますので、併せて確認の方よろしくお願いいたします。

 

インフルエンザ発症後、保育園へ登園可能になるには、2つの条件を両方満たさないといけません。

◎解熱後3日が経過していること

◎発症日を0日と数えたうえで、発症後5日を経過していること

 

お子さんの年代では免疫機能が未熟なため、ウイルスの増殖期間が長いといわれています。また、保育園は学級閉鎖が出来ないこともあり、長めに設定されています。一人一人が停止期間をしっかり休むことで、感染のスピードを緩やかにし、規模を縮小する効果があります。一度に多くの人が感染する=爆発的な流行、蔓延化は、お子さんや高齢の方、持病のある方が重症になる確率が高くなるといわれています。

 

 

 

大日保育園は、病院からの治癒証明は必要ありませんが、登園前に再度受診していただき、医者の許可が出ましたら、登園が可能になります。

 

よろしくお願いいたします。

 


平成30年度4月採用正規職員募集

平成30年4月採用正規職員・パート職員募集 

・採用人数:若干名

勤務時間

 平日7時から19時のうち、7時間30分(休憩時間60分)

 土曜日は3週に1回出勤します。勤務はシフト制になります。

 ※年数回祝祭日に、職員研修・子どもと親の交流行事の為出勤有。

 

待遇

 基本給 (短大卒) 210.000円〜 (四年大卒) 220.000円〜

通勤手当 36.000円まで

住宅手当 30.000円(H30より国・県・市の補助を入れて7〜8万円になる予定)

研修手当有

賞与 年4ヶ月別途年度末賞与支給の場合有。(ただし、初年度は2ヶ月〜程度)

 

保険:健康保険・厚生年金・雇用保険・その他(退職共済2種類加入)

 

採用試験:随時受付

試験内容:実技(わらべうた・絵)・面接 ※ピアノの試験はありません。

 

・採用担当 園長中村までお問い合わせ下さい。

043−421−0415

 

・パート保育士も募集中です。

勤務時間など、相談にのります。園長中村までお問い合わせください。

 

 


職場体験 四街道市立西中学校

11月20日21日の二日間、四街道西中学校の2年生4名が職場体験に来ました。

らいおんクラスでは文学の課業に参加し、こぶとりじいさんの爺さん役の劇遊びをしたり、午後からは、総合避難訓練のお手伝いをしてくれました。ばったクラスでは、おままごとや電車で遊んでくれました。また、毎年恒例のクリスマスツリーの飾りつけを行ってくれました。

感想文が届きましたので、掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H・Iさん

一番感動したのは、一日中小さな子どもの相手をしながら、常に周りを見ながら更に先のことを考えている先生の姿です。私も先生みたいに、臨機応変に何事にも取り組める人になりたいです。今回の経験で大体の将来の夢が決まりました。子どもと関わる仕事に就きたいと思っています。

 

M・Sさん

この体験を通じて、保育士として必要なことがわかりました。子どもたちが楽しく、安全に過ごすために色々な遊びをしたり、衛生を保つために色々な場所を掃除したり、クリスマスには飾りつけなどをして、園児たちを喜ばすのはとても素敵なものだと思います。私も将来はそんな風になりたいと思いました。

 

R・Sさん

私が一番感じたことは、先生方は子どもたちのことを一人一人よく見ていて、優しく笑顔で接し、またしてはいけないことをした時は、しっかりを叱り、園児の将来を考え、教育しており素晴らしいと思いました。私も将来、子どもに関わる仕事に就いたら学んだことを活かせる人になりたいです。

 

Y・Aさん

進路を考えるうえで、この経験は大変有意義であり、大いに参考になりました。一番感動したのは、給食やおやつの時間に細心の注意を払う姿や怒るときは怒る、楽しむときは楽しむという切り替えが出来ることです。将来の夢は、警察官か保育士なので、今回の経験を必ず活かしたいと思っています。

 

 

毎年西中学校の2年生が、玄関前のクリスマスツリーの装飾を担当してくれています。

2017.12.08記


子育て支援イベント「クリスマスリースを作ろう♪」をしました。

クリスマスリースのイベントをしました。

大盛況でお部屋が狭くて申し訳ありませんでした

みなさん、それぞれ違った素敵なリースができました♪

 

 


ひよこクラス11月 

 

ひよこクラスの11月後半の様子をお伝えします。

 

 

 

台所コーナーではお料理を作るときにエプロンを付けてお料理をしているこの姿も見られます。

身体の前から片腕ずつ穴に通したあと、背中の部分にあるマジックテープを付けてほしいと言いに来る子や、

中には一緒に料理をしている子同士でマジックテープを付け合っている様子も見られます。

 

 

 

外遊びでは、新しく四輪のバイクが登場しました!

バイクにまたがり両足で地面を蹴って進んでいます。

前に進むだけではなく、何かにぶつかったとき、ぶつかりそうなときには後ろに下がったり、

ハンドルをきって方向を変えるなど工夫をして遊んでいます。

 

 

 

砂場では様々な形、大きさの容器に砂を入れて料理を沢山作ってくれています!

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ

http://30d.jp/dainichi/827


平成29年度 職場体験 四街道市立四街道中学校

11月16・17日の二日間、四街道市立四街道中学校の2年生4名が、職場体験に来ました。

うさぎクラス・ばったクラスの中に入り、うさぎクラスでは、体育の課業に参加し鬼役をやってくれたり、ばったクラスでは子どもたちとボールやおままごとなどで遊んだりしてくれました。

 

 

 

 

 

感想文を頂いたので、掲載します。

私たちは保育園の仕事の大変さについてたくさんのことを学ぶことができました。例えば甘やかしてやってあげることがすべての優しさではなく、時には見守ってあげるという事の大切さや様々な個性を生かすための授業が週に何回かあるということなどがとても印象に残りました。これからは、大日保育園で学ばせて頂いたことを生かして、様々な活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

2017.12.01記


給食 11月

こんにちは。給食です。

秋も深まり、園庭や畑の木々が赤や黄色に紅葉しとても綺麗です。

気温も急に下がり、朝晩は、とても寒く感じますね。

また、空気が乾燥し、体調を崩しやすい時期なので気を付けましょう。

 

今日は、寒くなると食べたくなるおやつ”にくまん”をご紹介いたします!!

 

<材料>1人分 可食量g

  小麦粉       25      

  ベーキングパウダー  1.3     

   ・油     2

   ・砂糖    2

   ・お湯   15

 

   ・ねぎ    5

   ・干し椎茸  0.5

   ・片栗粉   0.5

 

   ・豚挽き肉 12

   ・塩     0.2

   ・醤油    1.5

   ・砂糖    0.4

   ・酒     0.2

   ・ごま油   0.2

 

まずは、生地を作ります。

 ※小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  油と砂糖をよく混ぜ、40〜50℃のお湯を加えて混ぜ、粉を入れて手早く混ぜます。

  (生地を20〜30分ねかしておく)

 

 

 ※ねぎと干し椎茸をみじん切りにして、片栗粉をふりかけておきます。

 

 

 ※豚挽き肉に塩、醤油、砂糖、酒、ごま油を混ぜ、野菜と混ぜます。

 

 

 ※一人ずつ生地をのばして皮を作り、あんを包んで20分くらい蒸します。

 

 

 ※ふわっと蒸し上がり、中はジューシーです!!

 

 

 ※子ども達もみんな美味しいと言って食べてくれました。

  幼児クラスでは、あっという間にペロッと食べてしまいました。

  中身を確認しながら食べている子が多かったです!

 

 

 

 ※乳児クラスでは、4等分に切って出しました。

  上手に手で持って食べられていました。

  みんな、肉まんを食べる機会が多いようです。

  食べたことある〜と教えてくれました。

 

 

 

ご家庭でもぜひ、作ってみてください!!

具材をいろいろとアレンジしても楽しいと思います。

 

10月にあんまんを出したのですがある幼児さんに

10月はあんまんで〜11月はにくまんだから〜12月はピザまんだぁ!

ととても期待されてしまったので!!

12月は、期待を裏切らないようにピザまんに挑戦してみます。

 

12月は、いよいよクリスマスですね〜お正月も待っています。

冬も楽しみがたくさんありますね。

寒い冬も温かいお食事で楽しく乗り切りましょう☆彡

 

給食室からでした。

2017.11.30 記

 

 

 

 

 


うさぎ 保育ママ

 

 

 こんにちは!

本日も保育ママの紹介をします!

2017.11.21(火)この日は年長児このはちゃんの保育ママがありました^^!

 

このはちゃんも何日も前から「おかあさんとなにしてあそぼうかな〜?」と色々考えて楽しみにしていました!

 

この日は課業の「体育」を行いました!ベンチを使った内容や、遊びの代わり鬼を一緒に参加してくれました!

 

このはちゃんのお母さんから感想をいただきましたのでここで紹介したいと思います!

 

このたびは保育ママという貴重な機会をいただき、ありがとうございました。親子ともども卒園前の大切な思い出となりました。

じたくでは「このはの保育ママ11月の21(日)だよね。」と何回も言うようになり、前日には「明日は保育ママだ〜たまらない〜」と?な表現で、話しておりましたが、すごく楽しみにしてくれていました。

当日は教室に入るなり他のお友達に「このはちゃんのお母さん、これやろう!」「今日保育ママなんだ!一緒に遊ぼう、」とたくさん声をかけてくれました。

お友達と図鑑を見ていたらクイズ合戦がはじまったり、となりで、体操練習をしているグループにまざり体操の授業の前に体操をしたり、教室では賑やかに過ごしました。

体操の授業にも参加させていただきました。平均台の上を様々な体勢で移動しました。外では緑石の上を歩くのに苦戦しているのに、体育ではなんなく平均台の上を移動している姿におどろきました。

給食当番でしたのでらその姿も見せていただきました。ふきんをきれいに2つ折にして手をそろえて机をふいたりテーブルクロスを敷いていたりと、てきぱきと仕事をする姿は自宅ではなかなか見られません!!とてもおいしい給食をいただき、1日を終えさせていただきました。

このはは年少の時分から入園させていただいております。あのときはお友達と遊べるかな?年上の子も一緒なので大丈夫かな?と親は不安でいっぱいでした。このはも不安だったことと思います。今ではたくさんのお友達にかこまれて、充実した保育園ライフを過ごしているようです。先生方にはとても感謝しております。卒園まであと数ヶ月となってしまいました。それまでよろしくお願いいたします。   母より

 

 

私たちはこのはちゃんのいつもとは違う様子が見れて嬉しかったです!お忙しい中保育ママの参加ありがとうございました!

 

2017.11.30記

 


れんげクラス11月

寒さが厳しくなってきましたね。

その寒さにも負けず子どもたちは元気に

遊んでいます。

その様子を紹介します。

 

バケツを椅子にしています。

お友達と一緒に座って楽しそうですね!

 

園庭に出て砂場で遊んでいます。

何か虫もいたのかな?

 

あ、きりんさん!

何かお話ししているのかな?

れんげクラスの園庭にはきりんさんが

いてくれます♪

 

室内や戸外で毎日元気いっぱい遊んでいます。

 

その他の画像はこちらです。http://30d.jp/dainichi/825